MENU

お二人で来られました。

こんにちは。ABCクリニック名古屋院です。

当HPのブログにお越しいただきありがとうございます。 当ブログでは患者様からのご質問や日々患者様とお話しさせて感じたこと、クリニックの事、治療に関してなどのお役に立ち情報や些細な出来事などを定期的に発信していきますので気が向いた時に覗いてみてください。

先日、海外の方が包茎手術を受けて行かれました。

この方はまだ日本に来られて2年程の方で、日常会話は全く問題ないのですが読み書きに少し自信が無いということで、会社の上司の方とお二人でご来院されました。

カウンセリング前に少しお話しさせていただきましたが、ひらがなだけではなく漢字・カタカナを覚えるのは正直大変なようで、大変な国に来てしまったとおっしゃっていました。確かに何気なく使っていますが、世界をみても複数の文字形態を使っている国や言語は恐らく日本以外ないですからね。特にカタカナの存在意味がわからないとのこと。笑 

ただ食事はとても美味しくて日本に来て7kg太ってしまったようです。特に牛丼が美味しくてなんであんなに安いのか理由が知りたいと何度も言っておられました。他にも日本の良いところや日本に来て驚いたことを教えて頂き、自分の国を色々と褒めてもらえたような気持ちになりなんだか良い気分にさせていただきました。

もちろん、包茎治療についても、しっかりとお話しをさせていただき、手術後の仕上がりにも大変喜んでいただき、お帰りになりました。

今回は患者様に暮らしていると忘れてしまう自国の良い面を再認識させていただき、当たり前のことと思っていることも当たり前では無いことなのだなと改めて考えさせられました。

このことがとても心に残りましたので、了承を得てブログにアップさせていただきました。 当たり前や普通だと思っていることにも感謝の気持ちですね。すぐに忘れてしまいますが。笑

治療に関してはメールでのご相談も無料で承っておりますのでお気軽に連絡をください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた

タグ:,

0120-958-474

ページトップに戻る